• 2022/08/04

sweetに学ぶビューティーライフ Lesson 4【最終回】

編集部が注目する秋のコレクションメイクアップ

みなさんこんにちは、美容ライターの夏目 円です。
暑い日が毎日続いていますが、次号のsweetではビューティーもファッションも秋トレンド情報をお届けしています。
そこで、今回は2022AWコレクションのなかからsweetが注目するブランドを3つご紹介します。本誌をはじめ数多くの媒体で活躍しているスタイリストの榊原優佳さんと一緒に、ファッションとメイクについて解説します!
 

大胆な囲み目とピンク、ピンク、ピンク♡ のヴァレンティノ

 
夏目:榊原さん、今年のトレンドカラーは何ですか?
榊原:間違いなくピンクです! ヴァレンティノはオールピンクでかなり注目されています。
夏目:うわっ、ホントだ!靴もバッグもすべてピンクなんですね。しかもアイシャドウまでピンク♡ 上下まぶたをピンクのアイシャドウでぐるっと囲んだ“囲み目”も秋の注目メイクテクなんですよ。
榊原:そうなんですね、カラーの囲み目って新しいですよね!
夏目:ピンクがっつりも可愛いけど、カラーアイライナーで上下違う色で囲んでも今っぽい目元になります。
榊原:メイクや小物をポイントにして、ピンクを取り入れるのもよさそう。
 

 

シックでスマートなエルメスのヌーディメイク

 
夏目:エルメスはファッションもステキですが、何より完璧過ぎるヌーディメイクが素晴らしすぎます! 素肌感を残しつつも、ハイライトでナチュラルなツヤをだし、ワントーンにしたメイク。透け感のあるシースルーのトップスと相性がいいですね!
榊原:服とメイクのバランスが絶妙。秋冬は引き続き肌見せがトレンドですから、ニュアンスあるトップスを取り入れると一気にセンスが格上げされます。
夏目:ふんわりとしたヘアも秋冬にトライしたいです。
榊原:私もそう思いました! 全体のシルエットが調和していて、大人っぽい。上手に足し引きされているところはさすがエルメス。
夏目:ヌーディメイクって、何もしていないようでじつはテクニック満載。とくにこのツヤ感のある肌づくりはぜひ参考にしてほしいですね。
 

 

スポーツミックスで合わせる、ガーリーな赤リップ

 
夏目:続いて、みんな大好きミュウミュウを紹介します! ガーリーな赤リップにキュンキュンしました♡
榊原:スクールっぽい雰囲気ですよね。Y2Kのトレンドが続いていて腰でボトムをはいていたり、アーガイル柄のセーターも可愛過ぎます! このスポーティな感じ、すごく新鮮。
夏目:赤リップって色気の象徴みたいなところがありますが、このコレクションの赤に限っては色気はあまり感じません。っていうか、色気がないのが正解だと思います。ビビッドな赤リップをさっとラフに塗りたくなりました。
榊原:ですね、確かに女性らしいムードは控えていると思います。全体的にフレッシュな世界観で、開放感があります。だからこその赤リップも映えるんですね。
 

 

 
ファッションを通してメイクを提案してみましたが、いかがでしたか? トータルでコーディネートすることで、よりメイク映えしますからぜひトライしてくださいね。
 
1分間のBEAUTY LESSON TOP>>


 
画像協力/AFLO