• 2022/04/21

マリ・クレールに学ぶビューティーライフ Lesson2

コスメ大賞の先駆け! 今年で36回目を迎えた「マリ・クレール ボーテ大賞」

世界の美容業界でもっとも権威がある賞といわれる「マリ・クレール ボーテ大賞」。1985年『マリ・クレール』フランス版のボーテ部門編集長であったテレーズ・アメル女史によって創設されたこの賞は、その年に発売されたすべての美容商品を対象に、各国を代表するジャーナリストやエディター、美容のプロらが審査にあたり、製品のもつ革新性、有効性、使い心地、品質と価格のバランス、パッケージなどの総合評価により選考されてきました。
 

2022年「マリ・クレール ボーテ大賞」の審査員特別賞に輝いた「ゲラン」
 
日本では、1994年にフランス版での選考とは別に日本特別賞が設けられ、国内で発売された美容商品の中から、日本を代表するジャーナリスト、美容のプロたちによって選考されています。
 
今回は厳正な審査の結果、今年の「日本賞」に輝いた5品を紹介いたします。
 

〈メイクアップ賞〉
エルメス
レ マン エルメス ヴェルニ エマイユ
 
職人の手仕事を尊ぶエルメスから生まれた初のネイルコレクション。
卓越した色彩と美しいツヤは、エルメスのエナメルブレスレットにみられる〝エナメル加工〞技術で培われた知識と経験が生かされています。
 

〈メイクアップ賞〉
スック
シグニチャー カラー アイズ 02
 
オレンジブラウンのグラデーションをセットした4色アイシャドウパレット。
特別なテクニックがなくても、誰でも簡単に旬な目もとを演出できると発売以来、大人気に。
 

〈スキンケア賞〉
コスメデコルテ
リポソーム アドバンスト リペアセラム
 
コスメデコルテ人気No.1美容液「モイスチュア リポソーム」が発売から29年目にして初のリニューアル。
1滴に1兆個の美肌カプセルが角層のすみずみにまで浸透する進化を遂げた美容液。
 

〈ボディケア賞〉
イトリン
エレメンタリー フット&シン
トリートメントジェリー
 
ふくらはぎのむくみ、足の肥厚や乾燥など、複雑化する現代人の足の悩みに着目した、大人のための「足・すね」専用美容液。
 

〈コンセプト賞〉
アスレティア
フィトスリーピングクリーム
 
肌だけでなく、生活の基盤となる睡眠自体を改善することを目的とした美容クリーム。
ラベンダーやセダーウッドなど国産の天然植物精油を高濃度に使用したビオ エナジェティックコンプレックスをカプセル化。
 
 
マリ・クレール編集長 田居克人
 
次回は夏のトレンドメイクについてご紹介いたします。
ぜひ、お楽しみに。
 
Lesson3はこちら>>
1分間のBEAUTY LESSON TOP>>