• 2021/12/24

バイヤーに学ぶビューティーライフ「エコチャレンジ編」Lesson1

HANKYU BEAUTYバイヤーのエコチャレンジ

 
HANKYU BEAUTY バイヤーの大隅です。このたび、エコチャレンジコラムを担当させていただくことになりました。どうぞよろしくお願いいたします。
 
こちらのコラムではHANKYU BEAUTY ブランドのサスティナブルなお取り組みや、ビューティーを通じてできるエシカルなアイデア、毎日の生活で簡単にできるエコアクションを皆さまにご紹介できればと思います。
 
第1回はコスメの容器回収についてです。実はHANKYU BEAUTYには容器回収を実施しているブランドが2021年12月現在で12ブランドあります。
 
対象ブランド:
アスレティア、アルマーニ ビューティ、イヴ・サンローラン、ON&DO、キールズ、コスメキッチン リュクス、シュウ ウエムラ、スナイデル ビューティ、セルヴォーク、ヘレナ ルビンスタイン、メルヴィータ、ランコム
 
 

 
本日ご紹介する「アスレティア」ではガラスボトルの他、プラスチックなども含めて使用済み容器(一部サンプル・紙類を除く)を回収し、次の資源として活かすことで環境と社会の心地よさを更に循環させていくことを目指しています。
 
さらに、回収時に容器1個につき10円を「アスレティア」より提携団体である公益財団法人日本自然保護協会に寄付してくれるんです。なんと寄付先の活動内容も“海辺を守る活動”、“森や里山を守る活動”、“自然を守る仲間を増やす活動”の3つの中からお客様に選んでいただけるんですよ。
 
廃棄され、埋立地か焼却所にたどり着くしか道がなかったモノを回収しリサイクルし、さらに自然保護協会への寄付までできるなんて、嬉しいですよね。
 

 
【本日のエコアクション】
マイボトルを持ち歩いてペットボトルの使用を削減すると6gのCO2削減に!
 
Lesson2はこちら>>
Lesson一覧>>
1分間のBEAUTY LESSON TOP>>