• 2022/05/19

After School -放課後のおしゃべりタイム-Lesson1

ぶっちゃけ、鬼リピートしてます。 【ビューティー部】

 
こんにちは。放課後は部活の時間!ってことで「ビューティー部」はじまります。
部員たちとビューティーについて座談会をしたり、ゲストを呼んだり、、、
自由におしゃべりしながら情報交換していきます。
 
さて、今回は部員たちが“リアルに使っている”コスメを紹介!
まずは部員紹介から↓↓
 

●BUCHO(乾燥肌・ブルベ冬タイプ)
現役バイヤー
・バイヤー歴 気付けば早5年。
・デジタル担当
・食品衛生責任者資格 取得
ズボラでめんどくさがり。メイク時間は約15分。メイクもスキンケアもササッと済ませたい。
ベースメイクはマットにしたい派。でもアイメイクはキラキラさせがち。
毎日違うメイクをしたい願望はあるけど、結局同じようなメイクばかり。
ヘアアイロンによる髪のダメージもなんとかしたいお年頃。
好きなコスメはお粉とフレグランスとヘアオイル。韓国コスメをはじめ、海外コスメに興味津々。

 

●ASAKA(混合肌・イエベ秋タイプ)
元美容部員
・美容部員歴 5年
・資生堂JBMA プロフェッショナルコース資格 取得
最近はスキンケアにハマっていて、美容液をいろいろ試し中。
ヘアは毛量が多いのでうっかりするとヘルメットみたいになっちゃうのが悩み。
髪の毛がまとまるアイテム募集中。フレグランスは少し甘くて清潔感のある香りが好み。
阪急うめだ本店でカウンセリング経験がある元 美容部員。HANKYU BEAUTY ONLNEにてメイク、スキンケア、香りまで話題のコスメをレビューする“HANKYU BEAUTY LABO”を連載中!
HANKYU BEAUTY LABOはこちら>>

 

●SEINA(乾燥肌・イエベ秋タイプ)
現役美容部員
・美容部員歴 3年
・JMAメイクアップ検定1級 取得
・色彩技能パーソナル検定モジュール3 上級 取得
メイクのこだわりは眉毛。眉毛が綺麗に描けると一日ハッピー!
クレンジングはオイル派。特別な日のメイク前の朝や、お肌のゴワツキが気になる時、メイクのりを良くするためにオイルはマスト!
好きなコスメは、M・A・Cのアイブロウスタイラー。常にストックしてるぐらい大好き!
挑戦したいメイクは、ツヤ肌ナチュラルメイク。

 

 

部長「ビューティー部、記念すべき1回目はじまりました。今回は部員のみんなが実際に使っているコスメを教えてください。じゃあ、SEINAさんからどうぞ!」
 
SEINA「はいっ!えーと、まずはランコムのBBクリーム、『UV エクスペール BB II n』です。BBクリームは2色あるんですけど、私は2番がお気に入り。けっこうしっかり色が付くので、お休みの日はこれ1本だけですませてます。マスクにもつきにくいし、簡単にベースメイクが仕上がるのでめっちゃラク。」
 
部長「へ〜!これ1本だけで本当に大丈夫?いろいろカバーしたいんですけども…」
 
SEINA「私は大丈夫です。これだけで不安だったら、コンシーラーとあわせて使ってもいいかも。あと、肌を明るくみせたいときには『UV エクスペール トーン アップ ローズ』を使ってます。」
 
ASAKA「それ、人気のやつ!」
 
SEINA「有名ですよね〜。ベースメイクはこの2本を使い分けてるけど、BBクリームを使うことが多いかなー。」
 
部長「最近、BBクリーム使ってなかったな…簡単にメイクできるってええな。」
 
ASAKA「マスクで目もとしか見えないし、BBとお粉だけでもじゅうぶんかも…」
 
部長「たしかに!」
 
SEINA「めっちゃ簡単なので、おすすめです。お次はこちら!M・A・Cの『アイブロウ スタイラー』!」
 
ASAKA「M・A・Cのアイブロウ、めっちゃ描きやすいやんね!」
 
SEINA「そうなんです!!!ほんっとに描きやすくて。わたし、眉毛を描くのが大好きなんですけど、これは柔らかすぎず、固すぎす、えんぴつみたいに描きたいように描けて最高なんです!ストックが無いと不安なくらい、大好き(笑)。メイクのりが悪いときでも描きやすいし、しかも取れにくい!リピートしまくってます!」
 
部長「さすが眉毛好き!熱量がすごい(笑)。でも、めっちゃ良さそう〜。欲しくなってきたやんか…」
 
SEINA「めっちゃおすすめです。繰り出し式になってるんですけど、毎日しっかり眉毛描いても2ヶ月くらい使えるので、普通の人だったらもっと使えると思います。」
 
部長「わたし、筆圧強くて、繰り出し式は芯を折ってしまいがち(泣)。」
 
ASAKA(笑)
 
SEINA「わたしもけっこう筆圧強いほうですけど、大丈夫ですよ!」
 
部長「ちょうど、今使ってるアイブロウが無くなってきたから、買ってみようかなー。」
 
SEINA「ぜひ!色もいっぱいあるので、髪色に合わせて選んでください♡」
 
SEINA「つぎはジョンマスターオーガニックの『コンボパドルブラシ』と『A&Aヘアスプレー』です。」
 
ASAKA「『コンボパドルブラシ』、HANKYU BEAUTY ONLINEでもめっちゃ売れてて、気になってた!いいの??」
 
SEINA「これもめっちゃいいです。ブラシ部分を見てほしいんですけど、ブラシの毛のまわりに猪毛があって、軽くとかすだけですごいツヤが出るんです!」
 
ASAKA「ほんまや!混合毛になってる〜。」
 
SEINA「ブラシだけでもいいんですけど、この『A&Aヘアスプレー』と一緒に使ってます。このスプレーはツヤを出しつつ、キープしてくれるスタイリング剤。ホールド力がありながら、固めすぎないので、シャンプーでサッと洗い流せて使いやすいんです。香りもお気に入り!リニューアルして無くなっちゃったんですけど、前は小さいサイズがあって、持ち歩くぐらい愛用してます。」
 
部長「お、いい香り!実はわたしもこのブラシ持ってるねんけど、あんまり使ってなかった…今夜から使います!ヘアスプレーも買って一緒に使おうかな。」
 
ASAKA「持ってたんかい!ヘアスプレー、いいにおいやね。ブラシもギフトにも喜ばれそう!」
 
SEINA「ギフトにもめっちゃいいと思います。ブラシとスプレーのセット、おすすめです!」
 
SEINA「最後はシュウ ウエムラのクレンジングオイル!シュウのオイルは種類がいくつかあって、季節とか肌状態に合わせて使い分けてます。定番なのは、『アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル』ですね。洗い上がりがいちばんしっとりして、オイルが苦手な人でも使いやすいです。よく使うのは緑の『A/O+ P.M.クリア ユースラディアント クレンジング オイル』。ゴリッと落とせる感じがするので好きです。お肌を整えてくれる抹茶エキスも入っていて、洗い上がりがすっきりします。あとは、毛穴が気になるときはピンク。『フレッシュ クリア サクラ クレンジング オイル』ですね。」
 
ASAKA「緑っていちばん重めのタイプやね。確かにすごい落とせるイメージはある!」
 
部長「え〜!気になる!オイルってちょっと苦手意識あったけど、久しぶりに使いたくなってきた…」
 
ASAKA「部長、全部欲しがってますね。」
 
部長「うふ♡」
 
SEINA「どれもリアルに使ってて、本当におすすめです!」
 

 
ASAKA「次はわたしが紹介しますね。まずはカネボウの『モイスチャールージュネオ 301』。マスク生活になってからしばらくリップは使ってなかったけど、ご飯のときとか、ちょっとマスクをはずしたときに、リップが無いと顔色悪っ!!!ってなっちゃうのでいろいろ探してたんです。やっぱりマスクをつけてても、保湿もしたいし血色感も出したいし…。で、いろいろ試した結果、カネボウのリップにしました!」
 
SEINA「めちゃいい色ですね!」
 
ASAKA「唇が荒れやすいわたしでも、このリップは大丈夫。透明感もあるのでもちろん顔色も明るく見えるし、保湿力がほんとにすごくて、それがめちゃめちゃ良いなーと思って!301は自然な色でメイクを選ばないのでおすすめ。リップクリーム感覚で使ってます!」
 
部長「ほんとにしっとり!使いやすそう!」
 
ASAKA「次は、スックの『ポア クレンジング セラム』。毛穴用のクレンジングセラムで、ケアした後に使うのがおすすめ。毛穴パックしたり、スクラブしたあとに、結局なんかちょっとザラつきが残ってるなー、みたいなときに、これを使うとツルツルになります!ポアセラムで鼻周りや眉間、あごの下とか油分が出やすくてザラつきやすいところに、洗顔後くるくるなじませます。2プッシュ出して、くるくるなじませたあと、30秒くらい置いておいて洗い流すとほんとにつるつるなんですよ!毎晩使ってます。」
 
部長「毎晩使えるの??使ってみたい!」
 
SEINA「気になる!!!」
 
ASAKA「つるつるをキープしたいので、私は毎晩使ってます。さらに、スックの導入美容液、『アクフォンス リファイニング セラム』も使ってます。最初に導入美容液を入れてると、なんか安心なんですよね。肌の乾燥も気になりにくくなりました。」
 
SEINA「それも良さそうー!導入美容液迷ってたけど、スック使ってみようかなー♡」
 
部長「ポアのほう、買いに行きたい!」
 
ASAKA「ぜひぜひ!(笑)次は、メゾン マルジェラ フレグランスのレプリカ オードトワレ。バブルバスの香りです。」
 
部長「マルジェラのフレグランスはHANKYU BEAUTYでもすごく人気あるもんね!」
 
ASAKA「レイジーサンデー モーニングが1番人気って言われてますけど、私はバブルバス派!清潔感がある感じの香りで、そこまで強くない香りなので使いやすそうだなと。オフィスでもつけれるし、遊びでもお出かけでも、全然いつでもつけれます。時間が経っても香りが変わりにくいところも好きなポイント。」
 
SEINA「わかります!わたしもバブルバス派!この香りは万人ウケしそうな気がするー。」
 
ASAKA「好きすぎて、大きいサイズで持ち歩いてます。(笑)」
 
部長「大きいサイズのほうがコスパいいもんね!」
 
ASAKA「最後はラ・カスタの『アロマエステ ヘアエマルジョン』。後から出たヘアミルクも好きなんですけど、今はこっちを愛用中。乾いてる髪だったらほんまにちょっとでじゅうぶん。植物系の香りで、オイルベースのジェルですね。わたし、髪の毛がめちゃめちゃ多くて広がりやすいので、濡れてる髪にこれをつけてから乾かさないとほんとに収まらない!あほ毛もすごくて(泣)。」
 
SEINA「わ、ほんと!少しですごくまとまる。香りもいい!」
 
ASAKA「自然ないい香りでしょ。髪の毛が乾燥しやすかったり、広がりやすい人にはおすすめかな。」
 
部長「すごい、本当にスルスル馴染む!わたしも髪の毛広がりやすいから、めっちゃ共感〜!」
 
ASAKA「ラ・カスタはどのアイテムも良いですよね。日本のブランド、やっぱ良いなぁ、って思います。」
 

 
部長「みんなのおすすめ、ぜんぶ欲しくなるー!!盛り上がりすぎて、時間なくなってきた…。ここからは部長のおすすめを駆け足で紹介するで!」
 
ASAKA「はいっ!」
SEINA「はいっ!」
 
部長「ラ・カスタも良いけど、わたしはアヴェダの『ボタニカル リペア インテンシブ マスク リッチ』。このヘアマスクは知り合いがおすすめしてて、使ってみたら本当にトゥルントゥルンになって感動!!!なので、リピートしたアイテム。ピンクのニュートリプレニッシュのシリーズのマスクも使ってみたけど、私の髪にはこっちのシリーズのほうが良かった!」
 
ASAKA「このヘアマスクも良いって聞いたことある!香りも良いですね、なんか効きそうな香り…」
 
SEINA「たしかに!アロマっぽい、いいにおい〜。」
 
部長「どんどんいくよー!次はオフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーの『ユイル・アンティーク チュベローズ・デュ・メキシク』。ボディにもヘアにも使えるオイルだけど、わたしは毛先にちょこっとつけたりしてる。」
 
ASAKA「見た目がおしゃれ〜!」
 
部長「けっこう甘い香りやから、今からの時期はユズの香りも買ってみようかなーって考え中。」
 
SEINA「チュベローズですもんね。この香りも素敵です♡」
 
部長「最後はSABONの『リフレッシュハンドミスト グリーン・ローズ』と、『リフレッシュハンドジェル ホワイトティー』。」
 
ASAKA「それ、気になってました!!!」
 
部長「ハンドミストとハンドジェルは気分に合わせて使い分けてて、オフィスでもめちゃくちゃ使ってる。なんとなく、午前中はジェル使ってて、午後からミスト使いがち。気まぐれやけど。」
 
ASAKA「すごい、このハンドミストめちゃ霧が細かいですね。しかもめっちゃいいにおい!!SABONってちょっとクセのある香りのイメージがあったけど、印象変わったかも!」
 
SEINA「ハンドジェルもいいにおい!つぶつぶが入ってますね。スッとなじんですぐサラサラになる〜!」
 
ASAKA「どっちもいい!自分用にも使いたいけど、ギフトにも良さそう!」
 
部長「そうやねん。値段も安いし、ちょっとしたプレゼントにちょうど良いねん。」
 
ASAKA「2つ買っても3,000円くらい?安っ!」
 
SEINA「えー!安い!!」
 

 

●部長 セレクト
9. アヴェダ ボタニカル リペア インテンシブ マスク リッチ
10. オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー ユイル・アンティーク チュベローズ・デュ・メキシク
11. SABON リフレッシュハンドミスト グリーン・ローズ
12. SABON リフレッシュハンドジェル ホワイトティー

 
部長「まだまだ話足りないけど、今日のビューティー部はここまで!とりあえず、みんなのおすすめ買いにいきたい…。」
 
ASAKA「ほんまですね。買い物に行きましょ!!」
 
SEINA「もっといろんなコスメ試したいです〜!」
 
部長「そうやね!次回もよろしく。では、解散!お疲れさまでした。」
 
ASAKA「お疲れさまでした。」
SEINA「お疲れさまでした。」
 

 
次回のビューティー部もお楽しみに。
 
Lesson2はこちら>>
1分間のBEAUTY LESSON TOP>>